Aさまの廃日記 照明器具 その2
記事No. | スポンサー広告 | Page Top▲
スレッドテーマ :
オイラの部屋にエバーレッズ「LDA7DA1」を1灯だけ取り付けてみた。
1灯だと少し暗い目ですが、あと2灯もあれば十分使えるかも。


で本題。

台は3灯式で豆電球が使えるもの。
出来れば電球の前をスリガラスで覆ってるもの。


なぜスリガラスなのか?


それは…


電球を直接見ると、電球の光が目に焼きついてしばらくは見えづらくなるからです。
なので電球を覆うタイプが目にやさしいと思われます。

もちろん、直接見えないなら器具は何でもよさそうです。

出来れば各電球が少し外向きになるようにするといいかなぁ。


で、ジョーシンへ見に行きました。

3灯式の豆電球付はありましたが、前面にスリガラスで覆われた物がありません。


悩みながらスパイラルパルックを見ていると…。


その脇で「現品限り半額」と書かれた「ツインPa」シリーズが大量に置かれていました。

スパイラルパルックの展示で外された物っぽいです。



ココで情報整理をする。


普通の蛍光灯丸型は表示通りの消費電力(インバーター以外はプラス数ワット消費)らしい。
スリム管は蛍光灯丸型に比べて同じ消費電力だと少し明るい&長持ち。
ツインPaは蛍光灯丸型に比べ倍の明るさ&長持ち。
スパイラルパルックはツインPaに比べ超長持ち。(ツインPaとスパイラルパルックは無段調光可能)

らしい。

もちろんこの情報はオイラの勝手な思い込みかもw

じゃぁ、家の蛍光灯丸型をツインPa、スパイラルパルックに取り替えるだけでエコになるんじゃないのか?


もう一度考え直そうと帰宅。


>>その3へ続く


オマケ
試しに「LDA7L-A1」(電球色)を付けてみた。









オイラの部屋がエロっぽい雰囲気(-ω-)

電球色は便所や風呂などのイメージとして定着してるっぽい。
記事No.423 | 家電 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲
スレッドテーマ :
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://afrodith.blog53.fc2.com/tb.php/423-992ded9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
(c) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (C) 2002-2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
©2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。
