Aさまの廃日記 終わりなき戦い その1 「始まり?」
記事No. | スポンサー広告 | Page Top▲
スレッドテーマ :
地デジが欲しいと何気に買ったチューナー。
モチロン友人Y氏にも使えると買わせてしまったのが事の始まりです。


なんか安かったし…勧めるんじゃなかったなぁ(-。-;)

☆購入物
イオシスで買った4980円の地デジチューナー

付属ソフトで問題なく使用できました。
録画に関してはXBOXを使用するときのテレビの代用のため不必要と言うか、ディーガがあるから必要なし。


で、Y氏の環境で問題が発生!


彼の環境では全く使えない…orz

問題点はモニターがHDCPに非対応なために使用不可らしい。
アナログ接続で使えると記憶にあったんですが…彼はアナログのケーブルを捨てたらしい。

たぶん同じようになった人がいると情報があるかと調べて回る。

で、

あるソフトを使うと非対応モニターでも見れるとの記述。
ファームダウンやその他に色々と書いていましたが、調べていくうちにファームダウンしないでもそのまま使えるらしいとの記述。

準備と言うか必要なものをダウンロードしてセット!

HDCP非対応モニターで地デジの視聴が出来ました。
ただ、7チャンネルあるうちのふたつが視聴に耐えられない状態!

「いまの状態でこれが精一杯。見れないチャンネルがあるけど…これでいい?」と断わっておきました。




勧めたもののまともに使えないのはダメだろうと、オイラの環境で同じソフトを使用して試してみました。


結果、7チャンネル中3チャンネルがアウト(ーー;)
色々と調べる中、USBハブを間に入れるといいとの記述。

早速セルフパワー対応のエコハブを購入!




7チャンネル中2チャンネルが微妙…多少改善が見られたからOKかな…。


いや、ここで諦めたら負けかなと、動作確認が取れているバスパワーのハブを探して試してみると…


全く変化なし。


じゃぁどうするか?


むむ、


むむむ!


そうだ!


数年前に買ったUHF対応アンテナを使ったらどうなるんだ?


で、試してみた。

☆材料
小型UVアンテナ(天井軒先用)
ケーブルは数年前からあったS4C(たぶんBS用)の残りカス4m。

☆結果
7チャンネル中ほぼ全て視聴に耐えられるレベルまで改善。
見れなかったチャンネルが完全に見れるようになったのですが、前まで見れていたチャンネルで多少止まる症状。



今回の結果
家のアンテナではアンテナ周り相性?またはブースターの相性で、たま~に止まるチャンネルや見れないチャンネルが存在する。
室内アンテナでは全てのチャンネルで視聴レベルまで改善!ですが、ブースターが無い状態なので多少止まるチャンネルが存在する。(見れないことは無い)
付属リモコンが微妙な状態(使えないボタン、表示と違う動作)

今後の対策は
友人Y氏にHDCP対応モニターを買わせる。(オイラの環境では付属ソフトは使えていた)
もしくはオイラが買い取る。

の2択。


>>たぶん「その2」に続かない。


※おまけ
地デジでは4Cケーブル以上と書かれていますが、テレビを購入時に4Cケーブルでブロックノイズの連発!3Cケーブルでは5チャンネル消失!5Cケーブルでブロックノイズの症状が消えました。
地デジ対応と書いていても5Cケーブルの使用を強く勧めます。(経験者談)
S4C、S5Cもノイズに強くていいかもねぇ(-。-;)

それより、購入した3Cケーブルぐらいの太さの「地デジ」対応をうたっている分配器はどうなんだろう?
あれ、近くを通る車の影響でブロックノイズが出るんですよねぇ…。

まぁ、見れるっちゃ見えるんだが…高い割りに微妙なんですよねぇ。

ケーブルについては加工できるのが前提と言うことで…(^▽^;)
記事No.402 | 自作PC | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲
スレッドテーマ :
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://afrodith.blog53.fc2.com/tb.php/402-9982f41d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
(c) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (C) 2002-2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
©2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。
