Aさまの廃日記 友人S氏の新PC その4
記事No. | スポンサー広告 | Page Top▲
スレッドテーマ :
バスターで重くなってるPCを色々いじってみた。

症状:バスター起動中でのIE起動に21秒。切ると3秒。


今回はオイラのPCのメモリーに差し替えテストなど。
ダメだったらマザーとCPU、メモリーの回収。(マザーの購入金額で)

オイラのPCの1GBに差し替え。

変わらず。

次に1GB追加2GB化。

変わらず。

デュアルチャンネル化。

変わらず。



えっと…ヽ(;´Д`)ノ

システム情報は…



あれ?


オイラ「システム情報が見れないけど?」
S氏「あ、それオレが見れないように設定した。なんか軽くなるって本に書いてたから。」
オイラ「CPUが正常に認識してるか見たい。情報を見れるように元に戻して。」

数分…。


S氏「ツアァー!面倒くせぇ!見れなくてもええやん。バスターが悪い。バスターを諦めれば…。」


その後、何をしても変わらない。

バスターなければ軽いのに…。
オイラ「なぁ、バスターから別のアンチウイルスソフトに…。」

S氏「このPCは諦めるか…」
オイラ「勿体無い、こんなに良いものなのに」
ドライブ情報を見ていると、

オイラ「なぁ、なんでHDD区切られてるん?オイラがインストールしたときには切らなかったよな?」
S氏「あ、それか。あの時に君が帰ってからもう一度入れなおした。」


色々してみたけど、オイラの知らない何かをいじってるぽい。



オイラ「むむ…、どう見ても裏で何かが邪魔してるんだけどなぁ、このCPU使用率100%が長く続くのはおかしいぞ!」

と、何気にグラボのプロパティを見る。


オイラ「…!!」



オイラ「おっ、おい!コレ見てみ!」
S氏「なんや!」
オイラ「グラボのアダプタ情報のコレって…。」
S氏「512MBがどうした?」
オイラ「512Mって、これ凄いぞ!多分、当分ゲームでのスペックは気にすることは無くなる」

オイラ「まてまて!それにNVIDIA コントロール パネル使えるようになってるぞ!」
S氏「それは良いことなのか?」
オイラ「チップセットのドライバーじゃ出来なかった事だぞ。オイラのグラフィックカードと同じ設定項目が増えてる。」

色々試した時に、あの7050PVに対応していたGeForceのドライバー(ForceWare Release 162)でなったのか?

オイラ「このチップセットはドライバー次第で良くなるぞ!」

S氏「バスター諦めるか…。」
オイラ「君、相当バスターにこだわってたけど、簡単に諦められるのか?」
S氏「そやねん。バスターでどうする事も出来なかったウイルス削除できたからな。いまさら他にすることは考えられん!」
オイラ「バスターの恩恵はオイラはないな。実際、ワームが入ったこともある。検索にもかからないらしいぞ!それでもバスターにこだわるなら、CPUとメモリーなどと一緒にマザーを回収するが…?」

S氏「前のPCのCPUとメモリー強化するか…。あれ、強化すれば結構速くなるやろ?」
オイラ「あれのパワーアップは無駄やな。CPUも2400+までしか使えない!それに2400+はKに無償提供した。もし使えたとしてもPCとしての寿命は2~3年てところやな。」

オイラ「それに規格が古すぎてそれにパワーアップするほどでもないぞ。次にマザボが壊れる。このマザーで使えるようにすれば最新のパーツが使える。お金をつぎ込むならこのマザーや!」

気まずい雰囲気…。


オイラ「そういや、DVDドライブが使えなくなったのはいつ頃?」
オイラ「確か、XP入れるときに使えたやろ?異常があればオイラも気づいてたと思うが?」
S氏「そういえば使ってような気がするな。」
オイラ「記憶に残ってないと言うことは、使えていたということやろ?」
オイラ「DVDドライブがいつ頃から使えなくなったっていつ頃や?多分、その前後でなにかが変わってるはず。記憶だとDVDの異常はバスター入れる前やろ?原因はそこにあると思うが?」

オイラ「なぁ、バスター入れる前に何かした?」
S氏「もうええわ、このまま我慢して使う」
オイラ「君が色々設定してるのでわからんようになってる。もう一度OSの入れなおししてみては?」

オイラ「インストール後に、入れたいソフトを順番に入れていってやな、重くなったらそれが原因や」


オイラ「オイラならバスター以外を導入する。ウイルスソフトなんてどれも一緒やろ。やばい事しない限りはな。それにそのマザーの使い道はある。最終的には買い取るぞ!面白そうだしな」

と、ここでオイラは帰宅する。


その後、メールにて「バスター入れる前に入れていたスパイボットが原因ぽい。アンインストールしたけど、データが残っていて悪さするとも書いてた。ためしに削除を試みる!」というのが来た。

スパイボットって何だろう?と検索してみると、フリーのアンチウイルスソフトらしい。
ソフト自体には悪いところがないが、アンインストールの仕方がまずかったらしい。

その後のS氏のメール「正解や!軽くなった!CPU使用率も70以上は上がらなくなった」と。


本当に改善されたのかは疑問だが…。
記事No.273 | 自作PC | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲
スレッドテーマ :
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://afrodith.blog53.fc2.com/tb.php/273-0c98b8a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
(c) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (C) 2002-2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
©2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。
