Aさまの廃日記 これは…
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公式より↓

■クラスチェンジの追加
 各首都にいるクラスチェンジNPCに話しかける事でクラスの変更を行えます。
 ・クラスチェンジには、オーブアイテム「転身の羽」を1つ消費します。
 ・クラスチェンジには、スキルリセットが伴います。
 ・レベルは各クラスごとに保存されます。
 
 サブクラス(現在就いているクラスではないクラス)を育成することで
 戦争時に「クラス間ダメージ補正」による不利状況を緩和することができます。
 ・「サブクラス育成のメリット」は、
  「不利なクラスに対して」の攻撃および防御の際のみ効果が発揮されます。
 ・攻撃時は相手となるクラスに対して有利なサブクラスのLVが高いほど
  「クラス間ダメージ補正」による攻撃力の減少を緩和します。
 ・防御時は相手となるクラスと同じサブクラスのLVが高いほど
  「クラス間ダメージ補正」による防御力の減少を緩和します。
 ・サブクラスがLV40であっても
  「クラス間ダメージ補正」の影響を全く受けないほどの攻撃力・防御力の緩和はされません。
 ・サブクラスがLV1の場合は、通常の「クラス間ダメージ補正」を受けます。
 ・サブクラスによる「クラス間ダメージ補正」の不利緩和は、歩兵vs歩兵のときにのみ
  適用されます。双方またはどちらかが召喚獣の場合は適用されません。


新しい試みとしては良いかもしれません、ただ…、過去に100対100で「重くてゲームにならない」との不評で、たった1日の早期実装取り止めを忘れないで欲しいですね。

中より低スペックの切り捨ては、FEZの繁栄の妨げとなるのは確実。

「あのFEZってさ、基本無料なのにさ、初期投資に15万いるらしいな。」とか、「自作PC推奨らしいぞ」などささやかれる事でしょう。

今の状態でも重いのに、メインクラスとサブクラス間の補正などで通信、もしくは処理で一段と重くなるのは見えています。

ドミニオン時代は、各キャラの耐性、装備類、新召喚。
出来るだけ軽く!ってような最低限のバージョンアップだったとオイラは思います。

ゲームポットのFEZになってから実装された耐久度、エンチャシステム、ゲームガードなど。
コレは基本無料による資金回収と見ても納得できますが…。

今の状態でも重いのに、サブクラス実装による、個々のステータスの細分化…。

公式で「動作環境が引き上げられました」と発表。

過疎化


これはFEの終焉が近づいてると見ていいのかな…。





8月27日~数日間はwaitingオンラインのサーバー公開日です。
みなさんwaitingオンラインを楽しみましょうね(*^-^*)
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