Aさまの廃日記 友人S氏の新PC
記事No. | スポンサー広告 | Page Top▲
スレッドテーマ :
取り外したCPU:Athlon 64 3500+ SocketAM2 BOX (35W)と、ノーブランド1Gメモリー。

友人S氏に「あまってるけど、組み立てる気ある?」とたずねてみたら、「おっ、いいねぇ」との返事。


提供のパーツ
CPU:Athlon 64 3500+ SocketAM2 BOX (35W)
ノーブランドメモリー1G

S氏の新PCの選定パーツ
M/B:abit AN-M2HD
HDD: HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)
OS:Windows XP Home Edition
他ドライブ類など。


このマザーはグラボがオンボード、組み立てはメチャ簡単。
最初の狙いAMD690Gチップ搭載の物でしたが、GeForce7050PV+nForce 630aが気になり強く勧めてみました。


おまけに最初からHDMI端子搭載でHDCP対応だったしね。
もちろん「デジタルハイビジョンテレビを買えば、HDMIで大画面!」と言ってます('∇')b


組み立て中に気づいたんですが、このマザーはファンコネクターが4つ付いてましたよ。
これは便利だと思います。

組み立て後のハードディスクのフォーマット中、「この元メインPCに入ってるサブHDDを保存用に使いたい」との要望で急遽部品調達に出かけました。
「これ付けて変になっても知らないよ」との了承を得て。

急遽購入した物。

玄人志向のATA133-PCI2


その後何事もなく無事にインストールできました。

ただ、オーディオのドライバでひとつだけ?が付きました。
付属CDにもドライバが入っていないもの。


「新しいマザーだからな。とりあえずこれでいいやろ!」
と言っておきました。


多分、abitのHPにドライバはあるはずだけどね。




新PCで試させてもらったこと。



それは…




FFベンチ3

ベンチ命の人には無能といわれてるけど、誰が見てもわかりやすいですからw
FFの名前も有名だからねw

今でも基準にしてる人も多いはずですよね('∇')b


で、スコアですが

L-4400
H-2400

急いでたので十の位は覚えてません。


オイラ的には「こんなPCもアリ」だと思います。
低電圧CPUとその他機能がグラフィック含めて1チップ。

静音で低発熱、おまけに低消費電力のPCってスゴイと思います。

ちなみに、現メインPCにより現役引退したサブPC(記事はここ)のFF3ベンチの結果は…

L-4800
H-3400

でした。

今回作ったPCですが、MHF、FF11などの軽めのものなら最高画質で快適にプレイできそうです。

メインメモリーからグラボ用に256MB使用してるしw

FEZは論外。
多分、Athlon 64 X2 Dual-Core 4600+~と、メモリのデュアルチャンネル1Gで少しは快適に…。

もちろん予想です。(この記事の影響で組み立てられても責任は持てません)


FEZの場合はゲーム専用機として自作することをお勧めします。
オーバークロックは論外!

オンラインゲームで楽しむ場合は、定格使用でお願いします。
スポンサーサイト
記事No.260 | 自作PC | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲
スレッドテーマ :
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://afrodith.blog53.fc2.com/tb.php/260-fd618bbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
(c) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (C) 2002-2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
©2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。
