Aさまの廃日記 サブPCとして
記事No. | スポンサー広告 | Page Top▲
スレッドテーマ :
以前のパソコンを復活させました。

必要だったものはケースのみ。
で、たまに動かす程度だったので、電源が搭載されている5980円の安いケースをチョイス。
載ってる電源は400WでシリアルATA対応らしいです。



動作していた状態に組みつけてみて起動。


むっ!

何かがおかしいぞ!


数回の再起動で何とか立ち上がったけど、どう頑張っても日本語入力が不能。
ほぼ元のままなのにOSってダメになるんですね…(^_^;)


サブのPCのスペック。
アスロンXP2800+
メモリはPC3200容量は512×2
ATI純正ラディオン9800Pro128MB
ドライブ プレクスターPX-708Aと部屋に転がっていたDVDドライブ
FDD無し
音源は元はサウンドブラスターだったものをオンボード音源に。
OSはXPホーム


キーボードは最初はロジクールのものを使っていましたが、モニターの関係でマイクロソフトの無線キーボード&光学マウスに変更。

問題のモニター、実は…
東芝のレグザにHDMIで接続しました。
予定ではソニーのE220?にと思っていたんだけど、グラボのDVIをHDMIに変換して利用すれば部屋を広く活用できるかな…って(^_^;)
ただ、レグザでのPC接続は対応外と書いていましたが、説明書の追加と訂正項目に、PCでも可能な解像度があったので試してみました。

微妙に画面からはみ出て表示されますが、ネットをする程度なら気にならないです。
おまけにFF11はコンフィグで同じ解像度が出力可能で、画面も四角からワイドになったおかげで、PCのモニターでは見えなかった領域が表示されることも発見できました。

ただ…、HP表示とかが画面隅で見づらくて不便です。
慣れると大丈夫だと思いますが、いきなりのPTだと多分全滅。


試してみた結果、PCのゲームは19インチまでかな…と思います。
大きい画面だと死角が多く、おまけに1ドットがPC用に比べて荒く、色も微妙に薄い気がw
ただ、試したテレビが普通のデジタルハイビジョンだったけど、もしフルスペックハイビジョンなら高解像度で綺麗に表示されるのかな…と思います。


試したゲーム
FF11→◎(微妙に画面からはみ出ますが、プレイには支障がありませんステータスなども完璧)
イースオリジン→×(設定によっては全画面表示可能。テレビが壊れる可能性あり)
FEゼロ→×(レグザの出力設定には調整不可。大きい画面の隅でのプレイなら可能)

ゲームには不向きですが、ネットやデジカメの画像保存には完璧だと思います。
スポンサーサイト
記事No.189 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲
スレッドテーマ :
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://afrodith.blog53.fc2.com/tb.php/189-bd7ff5a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
(c) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (C) 2002-2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
©2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。
