Aさまの廃日記 2009年11月
記事No. | スポンサー広告 | Page Top▲
スレッドテーマ :
撮影していて忘れていたもの。

380046.jpg

チャイムボタンです。


メーカーはナショナル!





何に使っているのか…それは…


PCの電源スイッチです。


もちろんオイラのPCには使っていません。

S氏のPCです。

本体を棚の上に移動させたいとの要望で1年近く前に製作しました。
来客者は必ず「これはなに?」と言ったそうですw

自作経験者なら考え付くのは容易で、PCショップには同じ機能で「リセットスイッチ」までついてる外部スイッチが販売されていました。
もしもの時の為にケースのスイッチも使えるようにしています。

このスイッチにUSB延長なんか付ければ面白いかなぁなんてw


あと、DVDドライブを扱いやすい外部に取り出していたりとか…。
記事No.401 | 自作PC | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲
スレッドテーマ :
仕事中にメールでXBOX360コントローラー使えるように&プチパワーアップをしたいとの依頼。

S氏のPCスペックは以下のとおり。

作ったころの記事
http://afrodith.blog53.fc2.com/blog-entry-260.html

一回目のテコ入れ
GF8600GTロスプラモデル追加
メモリー1GB追加で合計2GBのシングルチャンネル

理由は「CoD4をもっと快適に」


2回目のテコ入れ
IDE接続のHDD取り外し
玄人志向のATA133-PCI2取り外し
1TBのHDD追加

理由「1TBが安いぞ!」


今回の理由は「バイオ5」が動くようにとのこと。
CPUが3500+…キツイな。

仕事中なので適当にメールを返信し、色々と考えてみた。

CPUはやはりAM3のクアッド、DDR3、マザー、380Wの電源を500W以上に交換で約4万円弱。
ウィンドウズ7でプラス1万6千円

それからメールを数回繰り返して…

「メモリーと電源でどうにかならん?」と。




絶対無理っ!



動いたとしても数ヶ月で不満が出ます

と言うより…バイオ5の後半部分で不満が出ます。

どうみてもCPUの交換は必須です。


ここで補足

ABITのマザーを勧めた理由。
「日本製コンデンサー&ブランド名。」



肝心のABITが撤退したので…どうにもできません。
おまけにAM3がでた今は対応するCPUもなかなか売ってません。

あったとしても1万オーバーは軽い。


で、DDR2を流用し、CPU、マザー、電源を交換。
もちろん最低限の安定性を重視しています。

その合計金額が2万3千円。(売ってればです)

これでも高いらしい。


ゲーム買えるならパーツぐらい買えるでしょヽ(`△´)/


で、CPU交換で調べてみた。

Athlon X2(Windsor)は6400+まで対応。
このコアの5600+はオイラのサブ機で使用していた。

Athlon 64 X2(Brisbane)は5200+まで対応。
このコアのCPUはサブ機の5600+→5400BEに換装。
理由は…直ったと思っていたんですが、あまりにも動作が不安定だったので交換しました。

5000BEを載せた記事も見つけましたが、5200が対応しているので動くのは目に見えています。
5400BEも使えるかなってレベル。

現在買えそうな物。
5200+(バルク)
6000+(バルク)

プラス

CPUクーラー

どうみても1万5千円は必要です。

このプランの実行は「安物買いの銭失い」となるでしょう。


CPU、マザー、電源交換が無難です。

PCでゲームするのは金食い虫なのを忘れないでほしいです。

たぶん続く…かな?
記事No.400 | 自作PC | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲
スレッドテーマ :
(c) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (C) 2002-2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
©2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。
