Aさまの廃日記 2009年01月
記事No. | スポンサー広告 | Page Top▲
スレッドテーマ :
この記事以降はコメントは付けられないようにしました。

役に立ったって記事には拍手だけで結構です。


がっ!


別に拍手もいりません。
記事No.365 | 未分類 | Page Top▲
スレッドテーマ :
FEZがカクカクするな~と思ったら



NVIDIAコントロールパネルの「マイプロファレンスで…」の項目を「クオリティ」にしていました。

これを「3Dアプリケーションによって自動的に決定する」にすると軽くなりました。



それ以外ならインターネットオプションのセキュリティを「中」に。
「中高」だと多少遅延が発生してるような感じがします。


アンチウイルス入ってるんだし、多少下げても大丈夫かな…というか、ウイルスなんて普通に使えば遭遇することは少ないですよね。






怪しいサイトの観閲中に「トロイの木馬をブロックしました」なんてのは見たことがあるけどw



新調したPC、FEZ以外なら結構な設定で遊べそうなスペックなんですけどね…。
もっと処理を軽くするようなアップデートを待っているんですが…重くなるような装備の追加ばかりで全くその気配がありません。


そろそろマルチコアに対応してください。
フリーソフト使っていて気づいたんですが…

画面が固定されると一つのコアだけが90%台。
グリグリと視点を移動させると…


4つのコアがバラバラに動いていました。

新しいPCって爆熱なのか?と調べていて気づいたんですが…。

FEZってマルチコア対応になったのか?
それともVistaがそうしてる?
または調べたソフトのバグなのか?

固定画面↓



マウスでこれでもかっ!とグリグリ↓
CPU01.jpg




それともオイラが知らなかっただけなのか…orz

まさか…、見間違いで、マウス、FEZ、新プロテクト、調べるソフトのどれかの使用率なのかも。


きっとそうだ!

だって処理が追いつかずにカクカクするからw





それより

SpeedFanでファンのコントロールの方法がわからない…
対応してないのかなぁ。
記事No.363 | FANTASY EARTH | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲
スレッドテーマ :
Vista(ユーザーアカウント制御有効時)でロジのG5が使えない訳↓

http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsvista/evaluate/feat/uaprot.mspx

ページ内のUAC のセキュリティに関する考慮事項、「昇格時のプロンプトの模倣」
かな?と思われます。



違うかな…。


色々調べて試したんですが…やはりユーザーアカウント制御を外さないと無理なのか?

スレイプニルは普通に起動するのにな。

やはり開発が対策しないと無理なのか。
それともG9 Laser Mouse買うかな…。
記事No.362 | FANTASY EARTH | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲
スレッドテーマ :
LogicoolのG5が使えなくなってる。

アップデート前までは使えてた筈なのに。





ステップが…orz



いくら設定しても反映されていない。
もしかしてSetPointが弾かれているのか?

それとも設定の仕方が悪いのか…。


※追記「解決!」
公式掲示板に解決方法が載ってたorz

「ユーザーアカウント制御を切ればすべて解決。」

でも切ってないのになんで動いたんだろう…。
パッシブダクトの近くを漂う埃をすべて吸い込んでいく…。

なんとかしないとな。


標準のファンでは物足りないかなと思っていましたが、これ一つで十分かな…。
もちろん速度を落とした状態です。


上部通気スリットも電源側を半分塞げばドライブの熱気を吸い込みそう。

というか、排気されている空気は冷たい。


それに静かです。



ファンを変える楽しみがない。







つまらない。
記事No.360 | 自作PC | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲
スレッドテーマ :
Sleipnirのお気に入り、メールのアカ、大事な写真類の引越しも終わりました。

今のところは快適ですね。

相変わらず顔文字は使えませんが…。


少しづつ顔文字を入れていくか、辞書でも導入しますかねぇ。


問題は…


X2 5600+からX4 9550に変えたことによるスペックダウンです。
デュアルからクアッドにUPですが、じつは…1コアが2800 MHz→2200 MHzにダウン。

FEZは快適に動くのかが問題です。
シングルもデュアルもどうも頭打ちっぽいのに、なぜマルチコアに対応しないのか不思議です。
記事No.359 | 自作PC | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲
スレッドテーマ :
NSK3480の搭載電源は予想通りの14センチ。
搭載電源を取り外しケースを見てみると、上下逆にも付けられるような構造になっていました。

で、搭載してみた。


写真ではDVDドライブが取り付けられています。
電源が14センチ、DVDドライブが18センチ。


狭すぎっ!


L字型シリアルATAケーブルは絶対必要ですね。(マザーに一本付いていた)
電源から出ているケーブルは横側とドライブの下の穴(新品時にはゴムの蓋がしてある)から通しています。

P1010548.jpg

うむ、写真で見ると適当に通してるのがバレバレ(^_^;)


やはりプラグイン方式の電源にすればよかったかなぁ…。

P1010550.jpg

DVDは1ドライブなので、HDDがドライブの下に入れられますが、その場合は5インチベイの増設はできなくなります。
メインのHDDはケース下で、PCIスロットが使えなくなっています。(写真では5インチベイにHDDが付いています)


今のところの問題は、電源が上下逆に付いている点。

天板には排熱のスリットが入っていますが、熱でドライブは壊れないかな…。

●各種ベンチの結果。
OSは「Windows Vista Home Premium 32-bit」

※ASUS M3N78-EMの(nVIDIA GeForce 8300)

FFベンチ3

L-6898
H-4162

3DMark06

1245

※ZOTAC ZT-98GES4P-FSRの搭載時

FFベンチ3

L-8734
H-6863

3DMark06

10156

ZOTAC ZT-98GES4P-FSRを開封したときに「うわっ、めちゃ長いカードやん」とショックを受けましたが、NSK3480には余裕で入りました。
メジャーで測った感じでは、約27センチのカードまで入りそうですが、その場合は排熱に気をつけないといけないかもしれないです。



それと…、


頼まれてもNSK3480では組みたくないです。
配線処理が面倒なのと、狭すぎて作業がしにくいです(TДT)



※壊れたと思われたPCが完全復活!
新調したPCのテストはこれから。
記事No.358 | 自作PC | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲
スレッドテーマ :
Y氏と日本橋に行ってきた記事は昨日書きました。


そう、あれは寒い1月10日でした。


マザーボードは「ASUS 3N78-EM」で決まりなので、ツクモならセットで買うと割引があるので行きましたが…、置いていませんでした。
なので、主要な店をグルグルと回り、ワンズでOS、HDD、マザーを購入。

ほかのパーツはグラボが9600GTかな?と選んでいましたが、なんと!

ワンズで「ZOTAC ZT-98GES4P-FSR(FDRと同じ?)」を安さのあまり購入。
9800GTで1万3980円ですよ!

腐っても9800GTはお買い得。

ただ、ワンズにあった1万2千円台の9600GTで、メモリが2Gがものすごく引っかかりましたが…。
大人数MMOならメモリの大きいのが効くからねぇ…。


メモリーとケースはツクモで購入。


CPUは「Phenom X3 8750」を探しましたが、どの店も売り切れ。
なら同価格帯の「Phenom X4 9550」をフェイスで購入。


ツクモで買ったマイクロATXケースには電源が付いていましたが、380Wと小さめなのでワンズで電源の大きさを確認しながら、Y氏と

「剛力短が12.3?ぐらい、普通と思われるのが14センチ、大きいサイズが15.5センチ…」


多分、14センチの「玄人志向 KRPW-J500W」を買えば入るだろう…。

と話しながら二人で同じものを買いました。


●収穫物
CPU : AMD Phenom X4 9550 BOX 1万2,770円
メモリー : UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 4,724円
HDD : HITACHI HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) 4,550円
MB : ASUS M3N78-EM 9,980円
グラボ : ZOTAC ZT-98GES4P-FSR 1万3,980円
ケース : Antec NSK3480 1万1,980円
電源 : 玄人志向 KRPW-J500W 9,980円
OS : Windows Vista Home Premium 32-bit (ハードウエアとのセット品の為、値段は伏せます)

合計8万ちょい。
DVDドライブは前のPCの物を流用。(安くなったらブルーレイに換装予定?)

そうそう、マイクロソフトのワイヤレスキーボード、「Wireless Optical Desktop 1000」が2,980円で売ってました。
あまりの安さのため、購入して知り合いにプレゼントしました。


※この記事は壊れた?と思われているPCで書いています。
別のHDDのOSのクリーンインストールをし、試験運用中。
おかげで顔文字が全く打てません。
記事No.357 | 自作PC | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲
スレッドテーマ :
そう、その事件は日本橋に行く5日前の事。



●1日目

電源を入れネットサーフィン中に突然

「プシュン…」

えっ?

もう一度電源を「カチッ」


「フイーン」と全開で回るファン類。

「…」

ファンの音はすれど「ピポッ」と言う起動音がしません。

回り続けるファン。


ガーン。


壊れた…orz


●2日目

祈りながら電源ボタンを押す

「ピポッ」

何も無かったように起動する。

「どこかショートしていたのか?」(以前にも同様の経験あり。その時も保護回路でセーフでした。)
オーバークロックしていないから多少は耐えたのか?と思いながら使っていると…。


「プシュン」

またかよ!

その後はまったく起動せず。

明日もう一度組みなおしてみよう。


●3日目

バラして組みなおしても改善せず。
最小構成で起動を試みましたが数回に一度の起動し、数分で電源の強制落ち。

もう「電源だけ」の購入で済みそうだと思っていたけど、450Wのスペアでも症状の改善が見られず。

新調しか道はないか?無駄に部品だけ買うと泥沼だな。


●4日目

サブ機で価格コムで部品を何にするか物色。
予算は10万。(購入を見送っていたので無駄買いしすぎて低予算)
CPUはリーズナブルなAMDのみの選択。
Phenom X3かPhenom X4だからAM2+のマザーでマイクロATX。

各部品の品定めと予算内で収まるか計算する。
価格コムの価格通りだと9万で組みあがりそう。
取りあえずマザーは確実に指定買いなので、ASUSのM3N78-EMで決まりです。


この時点ではY氏のPCの、GIGABYTE GA-MA78GPM-DS2Hの問題は解決していません。

なので

780Gとは違う、nVIDIA GeForce 8300搭載の物としました。


※この記事は壊れた?と思われているPCで書いています。
別のHDDのOSのクリーンインストールをし、試験運用中。
おかげで顔文字が全く打てません。
記事No.356 | 自作PC | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲
スレッドテーマ :
数日前にY氏と日本橋へ行ってきました。

おいらのPCの新調の品定め中、なぜか電源を見ている人が多いのに「なんで?」と二人して考えてみました。

1.持っているCore i7やPhenom IIが対応していない。
2.たまたま壊れた 又は 新調する
3.この電源たまらん!この輝き!


多分1の理由でしょうね。


Y氏「みんな電源でトラブってるのか?」
オイラ「昔は対応していないと動かないって良く聞いたな」
Y氏「じゃ、かって帰ろうかな」

てな会話をしたと思います。

Y氏の購入物
玄人志向 KRPW-J500W

買った理由
・オール日本製105℃コンデンサ
・4倍長持ち
・80PLUS
・ATX12V Ver2.3 EPS12V Ver2.91
・Core2Quad PhenomX4完全対応

中でも「Core2Quad PhenomX4完全対応」が気になったらしい。

安いほうの「KRPW-V500W」は?と聞きましたが、「80PLUS」がない理由で却下。



で、つけて見ると…。

USBマウスとキーボードつないでも問題がなくなりました。









「PCの新調は?」



その記事はゆっくりと時間をかけて書いていきます。
記事No.355 | 自作PC | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲
スレッドテーマ :
新年一発目が不具合関係の記事…orz


さて、増設したグラボですが…


増設したことにより「重い」症状に悩まされております。

全体にHDDの読み込みが遅く、起動と終了に5分、たま~に起動や終了がしない事も(TДT)


色々と触りまくり、重くなったときには「SATA」のコントローラーの削除で直るのを確認。


じゃ、何がキッカケで重くなる?と調べていくと…


ロジのWAVEキーボード、LX8レーザーマウスをさすと激重モードとなりました。
どちらかの片方でもさすと症状が出ますね。

でUSBメモリーでも重くなる?と思ってみると何もなし。

BIOSもF2に変更もしました。
グラボのドライバーもDNA ATi driversにもしました。

でもUSBマウスとキーボードで重くなります。
今のところはPS/2のマウス&キーボードの接続だとサクサクですね。


「これで様子見て」といっておきました。




原因は…やはり相性問題でしょうかね(^_^;)


次にマイクロソフトのUSBキーボードで試してみようかな。


それともOSをVistaに変更でしょうかね…。


金銭にかかわることなので言いにくいです(TДT)



※忘れたときのメモ(管理人専用です)
GIGABYTE GA-MA78GPM-DS2H
BIOSのクリアー、又は初期化した場合、起動画面でYES/NOと問われる。
Y→AHCI? N→普通のかな?
Yで起動がコケル場合はBIOS画面で初期化またはロードする。
N→は普通に起動
BIOSのバージョンF2で内蔵グラフィックメモリのみの使用が選べる('∇')b
記事No.354 | 自作PC | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲
スレッドテーマ :
(c) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (C) 2002-2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
©2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。
