Aさまの廃日記 2007年08月
記事No. | スポンサー広告 | Page Top▲
スレッドテーマ :
思わず買ってしまいました!
目の前に、目の前に2980円であったんですよ!

オイラに「お得だよ~。便利だよ~。」と言ってるように…。


気が付いたらレジでお金を払ってましたw


買ったもの。

サンワサプライ IC記憶式パソコン連動タップ(TAP-RE27M)定価5040円

本当はUSB式のが欲しかったんだけど、高機能なIC式が2980円だったので(^_^;)

雷サージ付きだったしw

自作PCでは機能しないことがありますみたいなことが書いてましたが、「ダメだったら使える人に譲る」と。

それと「消費電力が500Wを超えるパソコンには対応しておりません。」と書いてましたが、おいらのPCは500Wの電源を積んでいますが、総合最大出力480Wなんですよ。

ピークパワーで550Wとなってますが、使うことは無いでしょう。

そんなにいるシステムだったら電源を買いなおさないといけないしね。


たぶん大丈夫…。



設定後に5時間ほどFEZをプレイ。

うん、快適(*^-^*)

切っても連動してモニターなどの電源も落ちる。

しあわせだ~(*^-^*)



でもね、少し気になる部分が…。

それは、ICが入ってる部分が少し温かいこと。
PCの電源を切っても変わらない。

これは仕様なんでしょうか?」
記事No.275 | 自作PC | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲
スレッドテーマ :
エンチャアイテムが実装されてから「おかしいぞ?」という部分にメスが入るようです。

↓公式より

9月25日(火)の定期メンテナンスにて、エンチャントの有効期間を以下の様に変更する予定となっております。

■現在の仕様
エンチャント効果はフィールドを移動することで消滅します。

■変更後の仕様
エンチャント効果はフィールドを移動すること、又は戦争終了時に消滅します。

課金対象のアイテムの仕様変更となる為、今回事前に告知する運びとなりました。
何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。



うん、オイラ理解したよw
コレで耐性効果アップが使いやすくなったよ。


課金=高い

は、武器や装備類買うときだけだしね。
エンチャには月に1000~2000チャージすれば使いすぎないしね。

先日実装されたエクスバンクですが、オイラ的に「エクスバンクなんて使う?」って思います。
武器や装備は1セットあれば十分でしょ?
それにイベントアイテムって…

集める意味あるの?

この対人戦を楽しむだけのゲームで。


初期の銀行で十分だよ?

それと、クラスチェンジ…意味があるのかは不明。
オマケ程度と思ってます。

どうせ、新職が実装されても課金なのは確実だから、条件設定なんて付かないと思う。
サブクラスでLV○○~とかって設定が付いたらおかしいでしょ?

多分、○○書などのアイテム方式かな?

これらの実装はごく一部の限られた人にだけ受け入れられればいいと思います。

オイラは定期的に武器や装備類、その月に必要な回復薬やエンチャだけの課金で十分楽しめてるしね。


今のところ、FEZは良い方向に流れてると思います。
様子を見ながらもう少し楽しみます。
バスターで重くなってるPCを色々いじってみた。

症状:バスター起動中でのIE起動に21秒。切ると3秒。


今回はオイラのPCのメモリーに差し替えテストなど。
ダメだったらマザーとCPU、メモリーの回収。(マザーの購入金額で)

オイラのPCの1GBに差し替え。

変わらず。

次に1GB追加2GB化。

変わらず。

デュアルチャンネル化。

変わらず。



えっと…ヽ(;´Д`)ノ

システム情報は…



あれ?


オイラ「システム情報が見れないけど?」
S氏「あ、それオレが見れないように設定した。なんか軽くなるって本に書いてたから。」
オイラ「CPUが正常に認識してるか見たい。情報を見れるように元に戻して。」

数分…。


S氏「ツアァー!面倒くせぇ!見れなくてもええやん。バスターが悪い。バスターを諦めれば…。」


その後、何をしても変わらない。

バスターなければ軽いのに…。
オイラ「なぁ、バスターから別のアンチウイルスソフトに…。」

S氏「このPCは諦めるか…」
オイラ「勿体無い、こんなに良いものなのに」
ドライブ情報を見ていると、

オイラ「なぁ、なんでHDD区切られてるん?オイラがインストールしたときには切らなかったよな?」
S氏「あ、それか。あの時に君が帰ってからもう一度入れなおした。」


色々してみたけど、オイラの知らない何かをいじってるぽい。



オイラ「むむ…、どう見ても裏で何かが邪魔してるんだけどなぁ、このCPU使用率100%が長く続くのはおかしいぞ!」

と、何気にグラボのプロパティを見る。


オイラ「…!!」



オイラ「おっ、おい!コレ見てみ!」
S氏「なんや!」
オイラ「グラボのアダプタ情報のコレって…。」
S氏「512MBがどうした?」
オイラ「512Mって、これ凄いぞ!多分、当分ゲームでのスペックは気にすることは無くなる」

オイラ「まてまて!それにNVIDIA コントロール パネル使えるようになってるぞ!」
S氏「それは良いことなのか?」
オイラ「チップセットのドライバーじゃ出来なかった事だぞ。オイラのグラフィックカードと同じ設定項目が増えてる。」

色々試した時に、あの7050PVに対応していたGeForceのドライバー(ForceWare Release 162)でなったのか?

オイラ「このチップセットはドライバー次第で良くなるぞ!」

S氏「バスター諦めるか…。」
オイラ「君、相当バスターにこだわってたけど、簡単に諦められるのか?」
S氏「そやねん。バスターでどうする事も出来なかったウイルス削除できたからな。いまさら他にすることは考えられん!」
オイラ「バスターの恩恵はオイラはないな。実際、ワームが入ったこともある。検索にもかからないらしいぞ!それでもバスターにこだわるなら、CPUとメモリーなどと一緒にマザーを回収するが…?」

S氏「前のPCのCPUとメモリー強化するか…。あれ、強化すれば結構速くなるやろ?」
オイラ「あれのパワーアップは無駄やな。CPUも2400+までしか使えない!それに2400+はKに無償提供した。もし使えたとしてもPCとしての寿命は2~3年てところやな。」

オイラ「それに規格が古すぎてそれにパワーアップするほどでもないぞ。次にマザボが壊れる。このマザーで使えるようにすれば最新のパーツが使える。お金をつぎ込むならこのマザーや!」

気まずい雰囲気…。


オイラ「そういや、DVDドライブが使えなくなったのはいつ頃?」
オイラ「確か、XP入れるときに使えたやろ?異常があればオイラも気づいてたと思うが?」
S氏「そういえば使ってような気がするな。」
オイラ「記憶に残ってないと言うことは、使えていたということやろ?」
オイラ「DVDドライブがいつ頃から使えなくなったっていつ頃や?多分、その前後でなにかが変わってるはず。記憶だとDVDの異常はバスター入れる前やろ?原因はそこにあると思うが?」

オイラ「なぁ、バスター入れる前に何かした?」
S氏「もうええわ、このまま我慢して使う」
オイラ「君が色々設定してるのでわからんようになってる。もう一度OSの入れなおししてみては?」

オイラ「インストール後に、入れたいソフトを順番に入れていってやな、重くなったらそれが原因や」


オイラ「オイラならバスター以外を導入する。ウイルスソフトなんてどれも一緒やろ。やばい事しない限りはな。それにそのマザーの使い道はある。最終的には買い取るぞ!面白そうだしな」

と、ここでオイラは帰宅する。


その後、メールにて「バスター入れる前に入れていたスパイボットが原因ぽい。アンインストールしたけど、データが残っていて悪さするとも書いてた。ためしに削除を試みる!」というのが来た。

スパイボットって何だろう?と検索してみると、フリーのアンチウイルスソフトらしい。
ソフト自体には悪いところがないが、アンインストールの仕方がまずかったらしい。

その後のS氏のメール「正解や!軽くなった!CPU使用率も70以上は上がらなくなった」と。


本当に改善されたのかは疑問だが…。
記事No.273 | 自作PC | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲
スレッドテーマ :
楽しみにしていたwaitingオンライン。

めちゃ楽しみにしてたのにっ!
公式より↓

■クラスチェンジの追加
 各首都にいるクラスチェンジNPCに話しかける事でクラスの変更を行えます。
 ・クラスチェンジには、オーブアイテム「転身の羽」を1つ消費します。
 ・クラスチェンジには、スキルリセットが伴います。
 ・レベルは各クラスごとに保存されます。
 
 サブクラス(現在就いているクラスではないクラス)を育成することで
 戦争時に「クラス間ダメージ補正」による不利状況を緩和することができます。
 ・「サブクラス育成のメリット」は、
  「不利なクラスに対して」の攻撃および防御の際のみ効果が発揮されます。
 ・攻撃時は相手となるクラスに対して有利なサブクラスのLVが高いほど
  「クラス間ダメージ補正」による攻撃力の減少を緩和します。
 ・防御時は相手となるクラスと同じサブクラスのLVが高いほど
  「クラス間ダメージ補正」による防御力の減少を緩和します。
 ・サブクラスがLV40であっても
  「クラス間ダメージ補正」の影響を全く受けないほどの攻撃力・防御力の緩和はされません。
 ・サブクラスがLV1の場合は、通常の「クラス間ダメージ補正」を受けます。
 ・サブクラスによる「クラス間ダメージ補正」の不利緩和は、歩兵vs歩兵のときにのみ
  適用されます。双方またはどちらかが召喚獣の場合は適用されません。


新しい試みとしては良いかもしれません、ただ…、過去に100対100で「重くてゲームにならない」との不評で、たった1日の早期実装取り止めを忘れないで欲しいですね。

中より低スペックの切り捨ては、FEZの繁栄の妨げとなるのは確実。

「あのFEZってさ、基本無料なのにさ、初期投資に15万いるらしいな。」とか、「自作PC推奨らしいぞ」などささやかれる事でしょう。

今の状態でも重いのに、メインクラスとサブクラス間の補正などで通信、もしくは処理で一段と重くなるのは見えています。

ドミニオン時代は、各キャラの耐性、装備類、新召喚。
出来るだけ軽く!ってような最低限のバージョンアップだったとオイラは思います。

ゲームポットのFEZになってから実装された耐久度、エンチャシステム、ゲームガードなど。
コレは基本無料による資金回収と見ても納得できますが…。

今の状態でも重いのに、サブクラス実装による、個々のステータスの細分化…。

公式で「動作環境が引き上げられました」と発表。

過疎化


これはFEの終焉が近づいてると見ていいのかな…。





8月27日~数日間はwaitingオンラインのサーバー公開日です。
みなさんwaitingオンラインを楽しみましょうね(*^-^*)
位置ずれ関係には不満がなくなりましたが…。


戦争で攻撃が入る→即ダメージが普通ですよね?

でも、中にはそれ以外の人がいるようです。


故意なのか…。

たとえば、攻撃をする、もしくは喰らう場合。
攻撃を入れた人のダメージが2~3秒遅れて表示。

それはよく見かけますよね?


でも今日はこんな症状が見れました。
数人から喰らう場合、2~3秒遅れて一瞬で2回、その2~3秒遅れて1回とか。

多分、回線に起因する症状が目に付きました。


遅れてるダメが入る人の攻撃は、同じように遅れてこちらにもダメージ表示。


ま、一撃で1000持ってかれないだけマシかなと思います(^_^;)
組み立てたPCですが、実は…


ウィルスバスター2007を入れると激重になります。


オイラの使ってた3500+(35w)、オイラの使っていた時は激重の状態にはならず。
やはりマザーボードに原因が?

ん…、でもマカフィーで激重の状態になったしな、もしかしてチップセットとかが関係してるのか?

オンボのグラボに256MB取られてるから、もしかしたらメモリー不足?

考えられることとしては、メモリーのデュアルチャンネル化とか、デュアルコア載せてみるくらいかな。


いっそのことアンチウィルス無しとかw
記事No.269 | 自作PC | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲
スレッドテーマ :
去年、出雲に行ったときに聴いた曲です。
とまったホテルのテレビで見て以来耳から離れません。

この曲は出雲神話祭りのテーマソングらしいです。



その神話祭りは今年で2回目だったようで…。
記事No.268 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲
スレッドテーマ :
ダメ全て被り無しで食らう。

公式でも「被害妄想」といってる人がいるけど、実際被り無しで食らってます。


マジですよ。


課金エンチャ有りでも一瞬にして蒸発しますからね。


オイラのダメ被りの記憶は

ダメ被りで助かったことは数回。
ダメ被りで攻撃入らなかったことは1回。


それ以外はほぼ一瞬で800~900持っていかれます。

オイラの考えでは、通信環境と相手側クライアントで起こっていると思われます。
よく「ダメージはクライアントで行ってる」と言われますが、もし、もしもですが。


PC1「ADSL+低スペックPC」
PC2「ADSL+ハイスペックPC」
PC3「光+ミドルスペックPC」

自PC「光+そこそこ高スペック」

同時に攻撃があったとすると、各PCでは1と2と3の攻撃はタイミングがずれて表示。
「ダメージ出た」コレは確実に送信されるとします。

肝心→ハイスペック高品質回線では全て処理落ちなく受信

全てのPCで微妙にずれて「○○○ダメージ」と送信。
コレが微妙な時間差で伝わり一気に処理。

「ダメ喰らった」は絶対だから連続ダメージ表示ではないのでしょうか?


オイラの考えでは「プレイしてるPCの表示上での同時攻撃がダメ被り」かなと思います。
「ダメージ処理と通信品質が低いと」ダメ被りが連発すると予想。

ダメの判定はどちら側で判定してるのか…。

テストしたいけど回りにFEZしてる人が少ない…。
同スペックもいないし…。


誰か試してみてください。
今までパソコンのために色々とタップを買いました。

普通の3口タップ。

15Aの4口タップ

6口&電話線の雷サージ付き。(当時はISDNだったから)

半透明サージ付き6口タップ(光ケーブル化)

ホームセンターで売ってた、6口個別スイッチ付きタップ(ブレーカー付き)

日本橋で買ったスマイルキッズのタップ。(2千円ぐらいで購入?)

このスマイルキッズのタップには手元スイッチ(好きな位に設置可能)、6口全てに個別スイッチと風変わりなタップ。


これは…(^_^;)


ちょっといじれば省エネに使えるかも!
と購入した記憶があります。


購入後に2口だけ常時通電に改造(取り付け当時にテレビを録画していました)。
残り4口は元の機能そのままで使用。




問題は…雷サージが無い事。



雷サージは単体で買うと高いんですよね…意外と(^_^;)

安いコンセントの間に挟む薄っぺらい物は…大丈夫?って思うしね。
それに1000円の割りに非常に小さいし、それ以外に全く同じで安い物もありましたが…こんなんでええの?と手が出なかった記憶が残ってます。


で、タイトルになってる連動タップ。
これはオイラの欲しかった機能が全て付いています。


この「連動タップ」の存在を知るキッカケになったのは、S氏のPC製作過程だったんです。

PCショップでたまたま見かけた物、値段は微妙で5000円~1万円。


連動タップの仕掛けは簡単。

■USB式は
パソコンの電源オン。

ON時にUSBに通電。

内部のリレーで連動口をON。


■IC式は
パソコンの電源オン

電流変化を感知

連動口をオン

らしいです。

500W以上の自作系、ノートパソコンはUSB式がよさそう。
IC式では検知ミスで誤作動を起こす可能性があるようです。

もし買うならUSB式かな…。


この連動タップは自分でも作れそうですが、耐久度の関係で既製品の方が確実のようですね。

アマゾンでも3千円程度だしw

作るより安いはずです。
記事No.266 | 自作PC | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲
スレッドテーマ :
まずはコレコレ


理想する形のものがでていたのね(^_^;)




でも、値段がちょっと…。
記事No.265 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲
スレッドテーマ :
S氏「小さいノートPCが欲しい」
オイラ「なんでまた?」
S氏「海外旅行するからな。出先でSDカードが写真でいっぱいになったら困る。それで保存用にノートが欲しい」


S氏「でもなぁ、盗まれたら怖いしな…」
オイラ「SDカード安いやん!いっぱい買ってけばいいのに。バックアップするだけなら代わりの物あるんちゃうん?」

オイラ「ちょっと調べてみる」


検索数分後。

オイラ「あったぞ!これでええやん!」
オイラ「PC要らずやぞ!バッテリー付き。」
S氏「おっ!これは買いやな。」


センチュリー「技ありBOX吸い取る蔵」(OTG-25-EX)

売り文句は(HPよりコピペ)

◆ デジカメ、カードリーダー、HD、MO、メモリーカード等、PCを使わずに、ボタン一発で直接コピー!出先で吸い取る、持ち運ぶ!
◆ 充電可能バッテリー内蔵!
◆ 状態を表示する液晶モニタ付!
◆ 外付HDDとしても使用可能!


これに2.5インチの80GBぐらい入れれば完璧ですね。


注意する点はHDDをFAT32でフォーマット出来ることです。





ただ、今のSDカードの相場を考えると微妙。
1GB2千円だからね。

おいおい、いったい何枚撮る?ってなってしまいます。

安定した保存ならSDカードだと思う。
ほぼ無制限なら「技ありBOX吸い取る蔵」かな。
記事No.264 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲
スレッドテーマ :
組み立てたPCで出ていた不具合、abitの一番新しい「nVidia HDMi audio driver」で直りました。

ただね、S氏は何かを触ったらしく、DVDドライブでトラブル発生!


どうやってもデバイスが有効にならないようです。


「もう2もドライブはいらんやろ。シリアル接続のDVD-Rドライブにするのもアリやぞ。安いしな。」と言っておきました。


もうひとつ、今日までのやり取りで「外付けHDDケースが認識しない」と言っていたので調べてみた。


デバイスマネージャーでは認識している。

マイコンピューターでは認識しない。

お手上げ。


オイラ「このケース古いから使えないのかも」
S氏「98の時のだからな…」
オイラ「新しいケース買えば使えると思うぞ!XP対応と書いてたら」


急遽PCショップで恵安「KD350PSU/S」を購入。

これで外付けHDDとして使えるようになりました。
記事No.263 | 自作PC | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲
スレッドテーマ :
公式で話題に上がってますが…


「あれ?なんだか前にも同じようなことが…」


記事を調べてみたら!



ここ



はぁ…一年前と同じことやってるよ(;´д⊂)


FEZどうなるん?


ただね…幻想大陸(中国版FEZ)のコピーライト見るとね。


「ゲームポット」の表記がないのよね。
少しは希望がもてるかもしれません。
見た感じでは「プレイオンライン中国」と書いてるからスクエニ運営?
イラストを見る、とゲームポット運営、マルチターム開発のFEZだし。



スクエニが「うん」とうなずかない限りは現状維持?


もし、例のサイトに窓口が開いたら、それは…


マタ貸し!

どういうライセンスの契約かは知れませんが、スクエニに許可なく例のサイトに移ることはないでしょうね…。

それに、元プレイオンラインコンテンツ←ここ重要!
スクエニの名前の出てるゲームだし安売りはしないでしょう。



あ、でもソースネクストでFF11でてるしな…。
(c) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (C) 2002-2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
©2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。
