Aさまの廃日記 2006年08月
記事No. | スポンサー広告 | Page Top▲
スレッドテーマ :
移行について発表されましたが、なんだかスゴク不安になる内容ですね。
名前が全角文字に対応だとか(^_^;)


それと、引き継がれる経験値ですが、経験値テーブル変更ってのがメチャ気になります。
仮に桁を増やしたとしたら、LV40が移行後に15とか一桁になったりして。

もう一つ、スキルポイント。
移行時にスキルリセットとありますが…(^_^;)
LV相応の数を覚えられるのか?
それに、現在の習得スキルポイントと移行後のスキルポイントは同じなのだろうか…。
もしかしたら、足りないポイントは買わないと覚えられないのとか…。

消費アイテムはもちろん引継ぎ対象から外され、無料サービスと同時に課金アイテムになりそうだしねぇ。
もう、完全に無料で戦争が出来なさそう。
っていうか、無料で楽しめる要素がないんじゃないのか?

こりゃ、FEは完全に終わったかも知れない。


消費アイテムが課金になったら、毎日3戦してるとスゴイ金額になるのは確実ですね。
明日は大幅なスキル調整。
バグまみれでサーバーダウンしそうですね。

明日が楽しみですねw


それと9月のVUは
確実にスキルリセットがくると思いますね。
ついでにスキル追加があったりしてw


そして10月。
スクエニ下でのVUの最終章。
大幅なスキル調整で終了かな?


む、これは誰でも思いつきそうだな。


↓ここから下は妄想です。
[移管までどうなる!?]の続きを読む
やっと持ち替えモーションが付くらしい。

対応遅いよ。


モーションでもう一つ、両手武器の通常攻撃ってなんであんなに早いんだろう。
連打されるとスカだと逃げれません、仰け反りが長いのか振るのが早いのか…。

もしかして、オイラって下手なのかも。


でもね、街中で両手ウォリ♀をじーっと見ていると。
武器を下ろして汗を拭くってモーションがありますよね。
そんなに重い武器を、戦争ではブンブン振り回してます。

むむむ、ウォリ女って恐ろしいw

まぁ、そんな細かい部分を言ってたらハイドもおかしく…(^_^;)
そういう細かい部分はファンタジーって思い込むことにします。


実装されたらラグが酷くなりそうだしw
以前の記事で「FEを快適に動かす」ことを前提に、パーツもどれを使うかまで考えるが、運営を移管するとの情報。

11月からのFEってどうなるかわからんし、無料ゲームに大金をつぎ込むのもね(^_^;)


むぅ…。


でも、ヌルヌルと動くの見てるから余計に欲しい訳で…。
作るべきかなぁ。


他に作るキッカケを考えるが、現状でのPCは調子が良すぎて勿体無い!
ただ、冬は部屋がほのかに温く、夏はクーラーが無いと暴走する可能性がある。
まぁ、暴走する前に自分が熱暴走しそうですがね(^_^;)

あと、騒音に関しては横で寝てもグッスリと寝れるレベル。

今のまま消費電力を少なくしたいかなって思っても、現状では無理かも。
作ったとしても、セカンドマシンにするにはスペックが高すぎだし。
他人にあげるのも勿体無い。


うむむ…、もう少し様子を見るかな。


それか、自分専用のXBOX360を買うのもありかな?
デッドライジング欲しいし、一人で部屋で楽しみたいから。


おっΣ(゚Д゚)

BOX360でFEが出れば…。
本体なら4万円で買えるし、興味ある人なら買ってFEをプレイするかもしれませんしw
パソゲーみたいにスペック気にしなくても動くからw
記事No.118 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲
スレッドテーマ :
少数だと妨害系のスキル使って役に立てるのに、大人数の前線だとあっという間。
たまに戦場で見かける敵短スカさん、あなたのような動きがしてみたいです。

やっぱりボコボコに殴られて強くなるしかないのかな。
ブログの新機能にユーザータグって付いたのね。
久々に書くから驚きました。

さて、本題に入りたいと思います。



FEをするのは一週間ぶり、戦争でも集中力が続きません。
終了後に頭がフラフラ…つД`)

一週間も間が開くと、敵の動きも良くなってるわけで…。
敵の動きの良くなってる人はいいんだけど。
改造コードっぽいのを使ってる人には参ります。


バッシュのみ当たらない人、すごく目立つよ。
当たらないから突撃!とか、ステップ&ジャンプとか回避しないからw
バッシュの耐性があるのならわかるけどね。

それと、相打ちのバッシュが早く解ける人とか…
おいらのバッシュはLV3だぞ!
喰らってすぐに解けるってどうよ!
その後に動けた人は「ヤバっ」て思ったのか逃げていくしw

そんなことして面白い?
前線で取り残されない為には、マップを見るのが一番いい。でもマップを見る余裕が無い場合が多いと思います。

そこでオイラの場合。

GW-00067.jpg

画面(写真)の左右の名前の高さで判断しています。
名前が画面端の真ん中なら真横ぐらいの位置で、上なら斜め前と言う感じ。
防衛なら青文字で、そこに攻撃側の名前が表示されたり、斜め下にあれば前に出て行きすぎ。
この方法だと地図をじーっと見ずに行動できます。

混戦してるとか、画面の外側から来てるとか。
GW-00081.jpg


面白かったんだけど…、戦闘不能で気づいたことがあります。

それは


オフゲーと変わらんやん!
と心の中でツッコミましたからw


オフゲーと変わらない部分。
システム的にはディアブロっぽいかなと思います。
ダンジョンがプライベートって点がダメだなと。

このゲーム、MMOって意味ないじゃん!



まっ、このゲームの最初の方しかプレイしていないのが問題なのと、オイラには敷居が高すぎたと言うことで・゚・(ノД`)
あ、それと…プレイヤーの名前にひらがなやカタカナが使えます。
この部分は人によって好みが分かれるかも。
「はみち○」とか「○んちら」って名前見かけたからw
ログインした時間が遅かったのが原因かもしれません。

範囲で喋りたいって思ったのは
「ウォリさん援護ほしいでしょ」だったかな?
それに
「ウォリはアタッカーじゃありません」これもうろ覚え


ウォリはアタッカーでもあり盾でもあります。
状況によりどちらの行動も取れる準備はしているつもりです。




あのですね、途中から判ったんですが、今回の講習会って、陣形についてだったんですね…(^_^;)
てっきりウォリの動きの講習かとw
主催者さんの言ってることはなんとなく分かる気がします。
実際、よく似た感じでの戦闘を数回したことがありますから。

↓適当にペイントで作ってみました。
060806.jpg

上のような状況での戦闘はメチャ効果があります。
ウォリがZの動きでジワリジワリと押し上げたり下げたり。
ウォリのラインまで弓スカさんが来てイーグルとかレインとか

ウォリがZの動きでスカさんがNの動き。
上記のような状況で数分戦線維持したことがあります。
この動きの時の効果は絶大で、薬品類の使用はほぼ無く、敵は攻めてこられずに少しずつHPを削り…。
たまに、イライラしたのか飛び込んできた人もいますが、もちろんバッシュ→ブレイズ→アースとw
そこに弓すかさんの集中砲火(*'-')
逃げるしかないでしょ。


ただ、この時はウォリがオイラだけだったんです。
他にもいたようですが、戦闘の激化してる方へ移動してる方が多かったですね。

ラインを守る人がいなくなるとそこに攻めてくるのは当たり前。
上の画像の動きをしていたら、そこに敵側の片手、両手の3人組みが攻めてきて…ラインをさげるしかできませんでしたよ。

協力がないとタダの軍勢。

講習会の主催の方はこういう方法を教えたかったんじゃないのかなと思いましす。


上の方法が出来ない!
協力者がいない!

って時には
06080601.jpg


上の○オのように、自陣側の軍勢の中をZの動きでハイドスかを探し出すのも効果的。
たまに、前線でウォリの数に余裕があればこの動きを実践しています。
もちろん効果は絶大!
パニられる味方がほぼ0に近いこともありますから。

軍団の中の5人がこの動きをするだけでも、サラさんやスカさんの前線での安定した攻撃を繰り出せる、遠隔補助の動きがしやすいと思います。
どうせアイテム課金になるんだから、想像に任せて勝手に考えてみた。

ここから下は想像。実装されたら嬉しいかも。


誰もが思うレイスの暗闇。めちゃウザイよね?
あの暗闇に対抗するスキルが全く無いのが問題で、暗闇で辞めていった人もいると思います。


そこで考えてみた。

敵のレイスが出たらランダムで死んだ人が君主に変身!
レイスの暗闇より狭いが、小範囲で視界クリアに。
もちろん攻撃系スキル無しw
いるだけで周りの視界がクリア。
む、これじゃ無理があるか…、
レイスと同じくPow消費でスキルとか。


FE各国のイラストの感じだと、最低二人いるから。
どちらか片方にランダムで…
もちろんワドリーテたんに変身したら…(*´д`*)ハァハァ

なぬっ∑( ̄□ ̄;)
変身したと思ったら…大臣ってオチもありですね。
そういや大臣ってどんな顔してるんだろうな…。


君主に変身は、消費アイテムなしで敵レイスに対し1体。
死んだら終わりですが、敵のレイスが召喚されると…以下ループ。


実装されないかな…とw



さて、11月まで想像記事でも書いていくかなw
ログイン状況を見るためにインしてみた。
20時の時点で400人未満。


昨夜から色々考え、別のゲームもやってみました。
冷静に考えると、基本料が無料になるのは11月。


今のオイラの状況を見てみると、


月額1344円でアイテムも装備類もリングやゴールドで手に入る。
もち、レアアイテムも狩に行けば…(*´Д`*)

で11月以降は…、消費アイテムなどに課金とくれば。
1344円以上のお金をつぎ込むのは間違いないと思う。


無料で遊べてもね、アイテムに課金してる人には勝つのは難しくなり、勝てない人は辞めていくと予想すると。



移管するまで遊びつくす。
その方が得じゃないのだろうか。


今月から新規ID取れないし、新規参入者も11月まで入ってこれない。
1344円版FEをこれでもか!と遊びつくし、その後の無料版に移行する選択肢も。
スクエニの運営の間は


いくら「おもしろいよ」と言っても新規は入って来れない。


これって、スゴイ特権じゃないのか?
こりゃ3日のVU、いや明日にでもログインしてみるかな。
GW-00077.jpg


お店を見てみたら、お金の単位がエバークエスト2と同じっぽい。
PP(プラチナ)、GP(ゴールド)、SP(シルバー)、CP(カッパー)と。
もしかして開発が同じなのかな…。
スキルとかもなんとなく似てるし、モーションがそのままのような気もします。

公式とDDO関係のHPでも調べてみるかな。

GW-00078.jpg



このゲーム、戦闘は相変わらずメチャ面白いですけどね、操作が複雑で…。
(c) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (C) 2002-2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
©2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。
