Aさまの廃日記 2006年07月
記事No. | スポンサー広告 | Page Top▲
スレッドテーマ :
なんとっ!11月からアイテム課金制だとっ!

http://www.gamepot.co.jp/fe/

こりゃユーザーをバカにした行為じゃないだろうか。


FEが戦略もなにも無いゲームに成り下がりそうな気がする。
死んでナンボ!ドラゴンソウルが数百円とか…。
装備が…。


楽しみが半減…それ以下か?


はぁε=(~Д~;)
先月誘い込んだフレになんて言えばいいんだろ…。
他に面白そうなオンラインゲームは無いかと探していると、「Dungeons & Dragons」と言うゲームのオープンβテストを見つけました。

もち、即ダウンロード&アカウント登録。

GW-00073.jpg


画面は海外ゲーの雰囲気丸出し。
FFとかFEのグラで慣れていると戸惑うかもね。

NPCの会話とかクエストって、エバークエスト2と同じ感じ。
ダラダラと長い文章を読んで理解しようとするけど、翻訳がイマイチなのかよくわかりません。
戦闘に関してはスゴクいいんだけどね…。
オプションでパッドにキーを振り分けたんだけど、イマイチ操作感が悪いです。
入力動作が重複してるっぽい部分もあるし、もっと入力キーがスマートに出来ないかなと思います。今のままじゃマニア向けじゃなかろうかと思います。

やはり海外ゲームって、マウス&キーボードが標準なのか?

簡単にって言っても、マウスクリックのみで進むのもチョッとね…(^_^;)


それと、

GW-00074.jpg


エリア移動で、上の画像のように数回無反応状態になりましたから。



自分的評価では
エリア移動は、ロードが長すぎで×
クエストは、ダラダラとした文章を読ますので×
操作に関してはスマートにで△(設定次第かな?)
戦闘は◎

戦闘で思い出しましたが、このゲームでは剣や盾でガードが出来ます。
FEでジャンプやステップが出来て嬉しかったのに、ガードが出来るってスゴイですよね。
フレのPCから出たパーツ、

AthlonXP 2800+(ソケットA)
DDRメモリ512MB

の2点でプチパワーアップを図る。


CPUを外してビックリ!
なんと、2600+と思っていたのが2400+だったんです。
メモリースロットも3つしか無く、512MBの3枚差ししか出来ませんでした。

組み込み後にFFベンチ3を試してみる。
スコアは変わらないようです。
微妙にカクツキが改善されたかなと思う程度でした。
パワーアップ後の戦争は未参加ですが、劇的に状況が改善されるとは思われません。
今回はパーツが有ったから良かったものの、もし買いに行っていたら…。


こりゃ早い目に新調か?
一応、パーツの選択はしましたが、価格がOS込みで9万。
たかがゲームに…。それに買い替えまでFEはプレイしてるのか…と。


そうそう、フレのPCをX800XLで組んだけど、ヴォイドなんかは画面が完全に真っ黒でした。
マジで足元も見えないぐらいの黒さで、フレは「レイスはいらん!消えてくれ」と文句も言っていました。
オイラのPCだと足元は微妙に明るくて見やすいけど、暗闇ってPCの性能で左右されるのでしょうかね('Д')?
一応「液晶とちゃうから黒いのが強調されているんだ!」といっておきましたが(^_^;)


あの黒い画面で敵陣に突っ込む勇気はオイラにはありません。

[カクツキ改善?]の続きを読む
やはり当たらない敵プレイヤーがいる。
確実にバッシュ入ったやろ!って状態でも入らない。
腹が立ったので範囲で、「あたらないのがいる」と言ったとたんに攻撃が当たりだす。
周りの人も「うん」と言う人もいるからラグじゃないようだ。

と言うことは、オフゲーとかモンスターハンターであった改造コードと同なのか?
バージョンアップのあるゲームでも改造コードみたいなのがあるのかな?
運営側は対策はしているのか。
もしかして放置?


そう言えば、FEに引き入れたフレも「HP900あったのに一撃で…。何が起こったのか…。」と言っていたな。
高ダメも出せるのか?
昨日の記事を書いてから思い出したこと。


それは、


そう、忘れもしないダガー島。
戦争終盤でリジェネ切れでHP100未満。

回復するにはクリスタルか?と近くのクリスタルを見るが枯渇してる模様。
しょうがなく後方のクリスタルまで移動し、微妙にゲージが残ってるので座ると…。
自分のHPが回復すると同時にクリスタルのゲージが減っていく。
クリは元々20以上持っていたので掘れるわけがありません。
もちろん近くには誰もいません。

クリスタルって回復するだけでも減るんですね。
もしかして…、HP回復とクリ堀の同時だとゲージ減るの多いのかな…。
以前から気になってたことが、近頃では頻繁に起こります。
それは…


1つ目
バッシュが入ったか?って思う場面で全く入らない。
ガツンと音すら鳴らない。
重なるぐらいの距離で赤い丸なのに。

2つ目
バッシュ(他の攻撃も含む)が入る前にピタっと止まる敵兵。
他の人は動いてるのに、落ちたのか?と諦めて移動すると動き出す。

3つ目
画面上では一振りなのに、2回攻撃を喰らう。
同じ現象でバッシュを瞬間に2回撃ってくる敵兵

4つ目
スカプレイ中に、パニもらったら一撃で沈んでしまったこと。
HP満タンだったのに…・゚・(ノД`)

5つ目
いた場所から一瞬にして遠くに移動する敵兵。
又は一瞬にして目の前に来るスカ。
これは動きが読めません・゚・(ノД`)


この現象はPCの性能がショボイから?
それとも微妙なラグなのか…。
使う喰らう共通で、バッシュは近づかないと当たらないが正しい。

それと、バッシュが強いぞ!と言う人は、自身の行動をもう一度見直す価値があります。
喰らい過ぎる=周りを見ていない
だと思う。


片手からするとサラの炎系の技や、スカウトの遠距離攻撃が一番厄介。
気づいたら半分ぐらいHPが減ってる事もあります。

オイラからすると、遠距離系の技が強力すぎ!なのです('∇')b



めちゃ片手ウォリのバッシュが邪魔だな…
と思うなら、横の連携で沈める方が有利です。

一人で沈めに行こうとするから「バッシュが強力すぎ!」と思うんのかも。
今まで戦った中ではネツ軍のウォリにバッシュしにくいかな…と思います。
ネツのウォリさん達は2人1組?で行動しているっぽいし、下手に飛び込めばバッシュ。運がよく逃げられても…瀕死だし。
飛び込まずに考えているとジリジリと押されたり。


エルとゲブはよく戦争するので記憶がごちゃ混ぜです。

パターン的には以下の通り。
2人で目の前で気を引き横から片手ウォリが来る。
ハイドを探しながら移動しているのに、いつの間にか後ろに来てヴォイドとか。
横からの攻撃は画面全体を見ていれば対処できますが…、後ろでのヴォイドはスゴク嫌いかも。
ヴォイド撒いたスカさんを探すのは殆ど不可能だし…。
どうやって後ろに回ってるの?と聞いてみたいです。

暗闇…一番きらい・゚・(ノД`)


でも国によって行動パターンが違うのが不思議。
どういう風な環境でそうなるのか…(^_^;)
やはりジョブの比率なのかな。

あ、それとカセですが…初期の頃に戦闘したかも知れませんが、あの頃は戦争が楽しくて覚えてません(´∇`)
今度カセとの戦争に参加したいかも。


それとね、ハイドスカのみなさん、実は…遠くでのジャンプやステップの移動は丸見えかも。直進してくる場合は特に目立ちます。
遠くで飛び跳ねてると「ハイドスカですよ~」と黄色い丸が上下にw
オイラの場合は、歩いてるハイドスカさんは遠くの建築物と一瞬間違えます。

それに…ハイドしていて一番ダメなのは


コメントは消しておいたほうがいいかも。

一瞬見ただけでも「あ、ハイドスカがいるな」と。
コメントの無いハイドスカさんを見つけた場合は再確認しないとわかりずらいです。

激戦の場合は再確認なんてしてる暇が無いからコメント無しが効果あるかも。

それとさ、何故HP満タンの片手ウォリをパニするかな…。
殆ど効果が無いと思うんだけど。
入れるなら妨害系スキルじゃないかなと思いますが。


やはりスコア重視のパニなのか…。




そういえばオイラ、スカの時には飛び跳ねて移動してる。
今度から移動する時は気をつけないと(*'-')
ウォリでの連戦は正直、ツライです。
まったりと休憩中に、新機能「サーチ」を試してみた。


まず、21時のダガー防衛戦をサーチ。

☆ホルデイン防衛軍
 ウォリアー 15
 スカウト   20
 ソーサラー 15

☆エルソード
 ウォリアー 24
 スカウト   14
 ソーサラー 12

うむむ…うちの国ってウォリ少ないのかな…。


で、


各国のジョブ人数も調べてみた。(21:30~45分までの大体の人数)

●ネツァワル王国
 ウォリアー 113
 スカウト   99
 ソーサラー 55

●カセドリア連合王国
 ウォリアー 56
 スカウト   67
 ソーサラー 52

●エルソード王国
 ウォリアー 101
 スカウト   84
 ソーサラー 70

●ホルデイン王国
 ウォリアー 60
 スカウト   86
 ソーサラー 59

●ゲブランド帝国
 ウォリアー 82
 スカウト   99
 ソーサラー 59

でした。
組み立てたPCでの一戦を見せてもらった。


スゴ…、あのカクカクするダガー島の中央島で普通に動いてました。
あのカクカクするのサーバーのせいじゃなかったのね。
見てても通信の加減で1秒ぐらい止まる程度。


こりゃPCを新調しないとダメだな。


因みに、組んだPCの持ち主は与ダメ3000未満だったのが



なんと!



与ダメ8000オーバーになったらしい。



参考にオイラのPCスペックは
アスロンXP2600+
メモリが512MB×2
ATI ラディオン9800Pro128MB

通信環境は…両方とも「光」なんです。
FFとかオフゲーならサクサク動くんだけど、FEって意外と高性能PCが必要なんだね…・゚・(ノД`)
FEに誘い込んだ人のPCが壊れて作り変えました。


今回は新しく出たソケットAM2のCPUを採用。

CPU Athlon 64 3500+
M/B K9N Neo-F
メモリ DDR2 667 512MB×2(サムソン)
グラボ X800XL  GDDRⅡ512MB

残りの部品は壊れたPCから流用。
ちなみにHDD(SATA)は2週間前に壊れたので交換済み。

組み立ても終了してFFベンチ3を試すと…

うらやましいぐらいのスコアが出ました。
おまけにすごく滑らかに動きます。

ただ、グラボがスゴイ爆音で驚きです。
ファンをオイラの9800Proみたいにザワード化しないと、五月蝿くってイライラするかも。

あ、自分のじゃないからいいか(´_ゝ`)

それとXBOX360コントローラーですが、前回のM/BがVIAチップだったが今回、なんと!チップセットにnForce550が…。
動くのか?と思い設定すると。

スゴク敏感に反応しました。
VIAチップと同じ設定だとFEではターゲットが合わせられないぐらいのクイックさです。
この反応だとニュータイプじゃないと…タゲを合わせるが無理っぽいです。


この構成であのスコアだと、オイラでも喉から手が出るぐらい欲しいです。
こりゃ、夏のボーナスで…買い換えかな…。

ボーナスが出ればの話ですがね。


ふぅ~、これでやっとFEが思う存分出来ると思ったら、せっかくの休日が終わりって・゚・(ノД`)
いい感じで勝っていたソーン平原ですが…。
サーバーメンテで一番いいところで落とされました・゚・(ノД`)

今日の結果…。
GW-00049.jpg


GW-00050.jpg


落ちたソーンですが、勝ってれば星4つの地獄が待ってたから微妙です。
勝つのは楽しいですが、ランク制のために星の数を調整するのが難しいです。
いつもなら星が2つ程度なんだけど、今日に限って連戦連勝って・゚・(ノД`)

ランク制なくして…。
今日の結果
モチロン良い結果ですよ(*'-')
GW-00048.jpg


今日の内容は下に続きます。


ニコナ防衛線で敗退後に城前で反省会らしきものが開かれていました。
聞いて欲しい人はすぐにフィールドアウトするとか会話されていました。

そこで聞いた発言に「LV40の初心者」と。

LV40だから強いだろ?って即抜けしても、LV40はキャラの強さで個人の強さじゃありませんから。たとえLVが低くてもチームワークで敵を追い払ったりキルする事ができますから。

実際、LV20台の短スカの時に、LV20台のウォリさん(知り合いじゃない)と3人倒した事があります。
もちろん、オイラはヴォイドと妨害各種のみですが…(^_^;)


それにコミュニケーションで生まれる連携こそ、国の強さに繋がっていくとオイラは思います。
LV40でも孤立すると大群の中じゃ何も出来ないでしょ?

勝利するには自分で出来ることを探し、どう行動すればキルサポートが出来るのか。
いくら個人LVで上手くても、大群には太刀打ちできません。
出来たとしても最後のすかしっ屁を与えるぐらいで、敵国にキルを献上するだけなんです。

反省会はLVの低い人だけに集まれと言っていませんから。

まぁ、反省会の参加者が少ないのは…。
低レベルに対して「おまえの責任じゃ!」という風に受け取られていたりしてね(^_^;)

反省会とか祝勝会って言い方を変えてみるのも手かも。
それか、戦争終了後は約3分待つのを広めてみたり。

もちろん勝敗に関係なく全ての戦場で。
いつものように首都でマッタリしていると、なぜか目の前にたくさんの人が。

「何かの寄り合いですか?」と聞いてみたら、反省会との返事。
反省会の人達と色々話した記憶がありますが、内容はうろ覚えで正確には覚えていませんです。

ただ、前線で取り残されると言っていたので「周りが見えていない」とオイラが言ったのは覚えています。
そのほかにも重要なことがあったような気がしますが、プレイしていけば体で覚えていくでしょう。

そんな会話をしていたら、ログマール古戦場跡から援軍要請が出ました。
反省会の人達が「防衛だから行こう」と言っていたので行ってみた。

GW-00047.jpg


結果は勝利しました。
反省会の後に勝利ってなんか気持ちいいね。

勝利後に「祝勝会」と言っていたのは覚えていますが、何故か崖のぼり…。
変だなと思いながら首都に戻ると…「祝勝会なのに反省会より少ない」とログが∑( ̄□ ̄;)

ごめん!

ログを見落としていました。



それと、スコアのSSですが…、実はスコア的に良かったものを毎回UPしています。(他の人もそうじゃないかなと思いますけど)
デット数は2~4、与ダメが5000~11000の間です。
リジェネも23個持って入りますが、前線の構成で消費量が極端に違いますので…。
良いスコアが出る時ってリジェネは5個未満は残ります。
悪いときだと…開始10分で無くなってることが多いです。

やはり横の連携が大事なのかも。

良いスコア=周りを見て冷静に行動する事。
助けられない時には見捨てる判断も!
ドラゴンソウルをゲットできたらなぁ~とガルオン水源へ。
入る時になぜか人が多いなと思いながら水路を移動してると、6人ぐらいが崖に向かいジャンプしていました。

なんでこんな所でジャンプ?
こんなに高いのに上れるのかと思いながら見ていると。

なんと!

登れた人がいたんです。


なんとこの集団は、崖のぼりの講習をしていたんです。

オイラもコツを聞きながら試してみると…。
なんとか登れましたよ(*'-')
今日の戦争でホルデインが変わったなと感じました。
ヴォイドで周りが見えない氷で動けないって時に、近くにいた人が守ってくれました。

それも一人じゃなく数人ですよ!
1ヶ月前には考えられない行動ですよ。

あ~、この中の人達はいい人だなと・゚・(ノД`)

オイラももっともっと周りを見て、今以上に助ける事に力を入れて行きたいです。
別のPCで同じようにXbox360コントローラが動かなくて苦労しました。
で、設定に関する事項をスクリーンショットで撮影してみました。
以下の通り。

GW-00031.jpg


GW-00032.jpg





GW-00034.jpg


GW-00035.jpg


GW-00036.jpg


GW-00037.jpg


どうしてもFEのカメラだけ動かなくて、スライダー1/2を無効にしたら別のPCでも動作しました。
GW-00038.jpg


FEのコントローラーのボタン配置
GW-00039.jpg
記事No.93 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲
スレッドテーマ :
7月に入りましたね。
夏休みが間近にせまり、早朝からの総ログイン数が増えそうな予感がします。

さて、近頃の戦績ですが以下の通り。

片手ウォリAfuron
GW-00030.jpg


短スカAfrodith
GW-00028.jpg


です。
あふろんの写真では黒塗りの部分がありますが、理由は…、12デッドだったから。他は別に問題がなさそうなので消していません。

スコアですが、短スカAfrodithはヴォイドがメインで、たま~にブレイク系を各種使う程度です。妨害系のスキルでもこのくらい与ダメが稼げるんですよね。
(c) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (C) 2002-2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
©2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。
