Aさまの廃日記 2006年06月
記事No. | スポンサー広告 | Page Top▲
スレッドテーマ :
久々のサーバーダウン。
ログインしてマップを見ると…かなり広範囲で落ちていました。
オイラが見た時にはネツとカセは復旧?していたようです。
↓ホル本土
GW-00026.jpg

↓中央島
GW-00027.jpg


サービス当初に毎日起こったのを思い出したり。


さて、今日21時よりホルデインで初心者講習会がありました。
基本的なことから召喚、攻撃被りなど。
途中にサーバーダウンがありましたけどね(^_^;)
なんか毎週開かれるらしいです。(リンクから行けるホルデインWiki参照)

講習会の最後でオイラが「クリ銀は、召喚の数を把握するのは強制ですか?」と聞いてみました。
すると大半の人が「強制じゃありませんよ。」との返事。
中には「そんなの判らなくなって途中から…」とか「私の時には数えません」など。

まぁ当たり前と言えば当たり前か(*'-')
そこまで強制するとクリ銀する人がいなくなるからね。
短スカでクリを掘っている時には遠くまで移動できません。
掘っていてもツマラナイって思う人が多いかも知れませんがっ!

実は…。


ネズミとかナイトさんがキプ(城)まで来ることがあります。
敵からしたら、キプやクリ近くは低レベルが多いって思ってるかも(*'-')

そこがミソ。


オイラの短スカは、ヴォイドとかの妨害スキルが全てL3なんですよねぇ。(高ダメスキルが全く無いから)

ネズミ報告やナイトが移動してきたら迎撃に向かいます。

ネズミ、ナイトには基本はハイド移動で近づきます。
もちろんステップやジャンプで見つかりにくく移動するのをお勧めします。
それと進路方向にステップすると早く移動できます。(移動方向に盲目になりますが)


ネズミ処理には味方が来ていはずです。
味方と反対方向からソロリと近づきアームブレイク&レッグ。
その後にヴォイドを入れると…(*´Д`*)
たま~に気づいたりするネズミがいるのでヴォイドもいい感じ。
もちろんガードブレイクもお忘れなく。

次にナイト。
ナイトは移動速度が速いので移動場所を先読みしないといけません。
大体はゲートかクリを狙いに来るので、ナイトと目標物の真ん中ぐらいがいいかも。
今までヴォイドを決めた中で、半数以上がハイドに気づきません。
気づいていても「パニ」狙いだろうって思ってるんでしょうね。

大体が真横を通り過ぎます。
通り過ぎる寸前にヴォイドを入れると完璧に決まりますから。
決めても無駄じゃない?って思われますがっ!戦意喪失させる事に意味があります。
迎撃に来た味方ナイトのダメを減らすのにも役立ちますからね。

もしハイドに気づかれても、攻撃状態に入る寸前にナイトは一瞬止まります。止まった瞬間にステップだと攻撃が当たります。
ワンテンポ遅れる方が確立が高いかな…って自分は思いますが、ステップでの完全回避って結構難しいんだよね(^_^;)
もっと1対1で経験を積めば…完全回避も夢じゃなくなるのかな。
成分解析を試してみた。


あふろんの成分解析結果 :

あふろんの52%は宇宙の意思で出来ています。
あふろんの36%は毒物で出来ています。
あふろんの8%は波動で出来ています。
あふろんの2%は小麦粉で出来ています。
あふろんの2%は真空で出来ています。



Afuronの成分解析結果 :

Afuronの84%は怨念で出来ています。
Afuronの7%は月の光で出来ています。
Afuronの5%はやらしさで出来ています。
Afuronの4%は黒インクで出来ています。


Afrodithの成分解析結果 :

Afrodithの48%は見栄で出来ています。
Afrodithの24%は知恵で出来ています。
Afrodithの20%は勢いで出来ています。
Afrodithの5%はツンデレで出来ています。
Afrodithの1%は運で出来ています。
Afrodithの1%はスライムで出来ています。
Afrodithの1%は波動で出来ています。
記事No.89 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲
スレッドテーマ :
前線で牽制しながらバッシュしていても沈まない敵。
はて、両手さんは近くにいないのか…。

辺りを見回しても弓スカばかり…(・_・;)
ウォリ、ウォリ…どこだ!

オイラと片手?ハイブリ?さん一人かよ。

前線を横に移動してもウォリの少なさが目立つようになってきていますね。以前からスカが多いと思っていましたが…(^_^;)

10人いたら5人弓スカ、3人皿、2人ウォリって感じでした。

たま~に短スカさんがパニ狙いでハイド移動してたり…。
敵がヴォイドしに自陣内に来るのに、味方スカさんのヴォイド使ってるのって滅多に見ないな…と。

味方ばかりが黒い煙をモクモクと…。


勝つためには妨害スキル!ま、妨害スキルは対人効果のみで習得する人が少ないのかなとは思いますがね。


それにしても他の国ってどんな感じなんだろ、移籍して様子見るのもいいかなと考えてしまうよ。
今夜の戦闘結果。

GW-00020.jpg


GW-00021.jpg


GW-00022.jpg
↑の写真で1位の人が14デッドだったので名前は伏せています。(^_^;)

画面ライターでコピーライトと日時が入るのが便利ですね。
それと、オイラ以外の名前が写ってますが別に構わないよね?
悪いことじゃないし。


結果をみても本当に役に立ってるのか…分からないところが片手ヲリだね。

キル稼げないし。
苦労の末にゲットしました。

GW-00009.jpg


ゲットしたその足で戦争に参加しましたが、ドラゴンに変身する条件が不明なんですよね…。
FE標準のSSですがっ!
撮影したランキング画像の文字が潰れて読めませんでした。


そこで。


「画面ライター」と言うフリーソフトを導入しました。
GW-00002.jpg


こんなのや、

GW-00004.jpg


FE標準の撮影方法で、上の画像のようにコピーライトまで(^_^;)
文字まで綺麗に撮影ができるようになりました。
クリを20個掘ったんだけど、クリ銀さんが飽和状態。
前線に行っても死んじゃうからキプ前で待ってると。


軍チャで「ドラゴンでた!」と。

ドラゴンがキプに飛んで来るかもと待っていると、遠くの空に動く物体が!

ドラゴンキター(゜▽゜)

ハイドで近づいてくるのを待つ。


近くに来たところをヴォイド!
fantasyearth78.jpg


もちろん決まりましたよ(*'-')
昨夜の戦闘中に、黄色い○が出たのでバッシュか吹き飛ばしてやろうとと近づくと…

パニ、パニ、パニ…の時間差攻撃が!

HP満タンだったのが瀕死の重傷・゚・(ノД`)
画面の前で笑うしかなかったよ。
スキル再習得が来ましたね。

オイラの場合、アーススタンプを諦め、ストームを習得しました。
前線でストームがないと助けられない場面が多かったので…。あのままLV上げてもストームは習得できたんですが、何もできずに目の前で死んでいく味方が…・゚・(ノД`)

これからはストームでガンガン助けていくぞ!
諦めたアーススタンプはLV40まで覚えればいいしね。

同じく再習得した両手ヲリさんが、ガードレインを諦めてどんなスキルを強化するのか…。

考えただけでもゾッとする(^_^;)
VU後の純片手ヲリ「Afuron」でプレイしてみました。
場所は、ノイム。21時~23時の防衛&攻撃です。

↓防衛
fantasyearth72.jpg


えっと…。あれっ?

6位って…マジ?
オイラ純片手だよ?

↓攻撃
fantasyearth75.jpg


7位ってマジかよ…∑( ̄□ ̄;)


以前は5000が最高で、3000取れればいいところだったのにな。
このまま常時ランクインすると、マークされて思うように動けなくなる可能性も考えられます。
ランクインするのも気持ちはいいけど、以前の与ダメ計算のほうが気楽で良かったです。
■ウォリアーのスキル「シールドバッシュ」を受けてスタンの状態
 になった際、再度「シールドバッシュ」を受けた場合、スタンへ
 の耐性時間が発生せず、連続してスタンしてしまう場合がある不
 具合を修正しました。

やはりバグだったのかw
これでヲリで活動できるな。

それと、15日にスキル再習得ですね。

■スキルの再習得に関する処理
・習得済みの全てのスキルを一度未習得状態に戻し、キャラクター
 レベルに応じたスキルポイントを所持した状態にします。

オイラ、再習得しても今と同じ片手ヲリですから。
ひらり、ひらりと逃げる練習のついでに潜入しても、今回のVUでのバッシュが最大の敵になっています。
退路に片手がいると確実に昇天する確立が高いです。
ステップでの回避でも逃げられない。回避しても敵陣のど真ん中なので生きて戻るのも難しい。
色々と逃げ方を考えても、人間相手なので確実な方法は絶対ない。
やっぱり妨害工作は、退路確保が永遠の課題かなと思います。

今のところは試行錯誤中で、ヴォイドを撒く位置を探しながら確実に退路があるのに。

「もっと多く巻き込むぜ!」と欲を出して死にまくり。

「あいつ、また死んでるよ。マジで下手なんじゃ…」と思われてたりして(*'-')

でもね、あのドキドキ感がすごく気持ちいいんです。
後方からレインばかり撃ってる人、一歩前へ出てPスキルを磨きましょうよ。

マジで楽しいよ(*´Д`*)


それと片手ヲリは、現在お休み中です。
バッシュの仕様がバグじゃないのが判れば再開かな。
片手ヲリが悪人と思われたり、流行に乗ったバカとか言われるのがいやだから。
バッシュ怖っ!
連続で入るのかよっ!

オフィシャルで調べてみると。


☆足止め・スタンへの耐性が「状態異常になった瞬間」から発生していましたが、「状態異常が解除された瞬間」から発生するように変更されました。


うむ、「状態異常が解除された瞬間」と書いてるね、これって連続でも入るとも見えるね。

この仕様が本当なら、目の前にスタンした味方がいたら助けろっ!って事なのか(ー'`ー;)

以前の仕様だと、状態異常になった瞬間だったのに、わざわざ解除された瞬間ってのに変えたのがいけないと思う。本当なら状態異常になった瞬間に+数秒加算すればこのような状態にならなかったんじゃ…。


それとさ、ドラゴンを見かけないんだけど…どうなってるの?
6月中旬に、習得済みの全てのスキルを一度未習得状態に戻し、キャラクターレベルに応じたスキルポイントを所持した状態にさせていただく予定です。詳細は続報をお待ちください。


スキルの習得ミスで

あふろんが2回
アフロディスが3回の転生

今までの苦労は一体…(ー'`ー;)
アムブレを試すぜ!
とダガー島へ行ったものの…

なぜかクリ堀(´_ゝ`)


アムブレ試したい…。


キプ横のクリが枯れ、マップ右側のクリスタルへ。
クリスタルへ移動中に軍チャで「ねずみ」がいると。場所は行き先のクリスタル。

よっしゃ~!アムブレ使える~(*'-')

まずヴォイド!
次にアムブレ(*'-')

数発不発するもなんとか決め、他のスキルも使いウォリさんに貢献。
なんか気持ちいいわぁ。

最初のねずみは3匹。
次に1匹。
そして敵ナイト。

fantasyearth70.jpg


結果、クリスタル習得数で「S」を貰いました。



はぁ、眠い、そろそろ寝ないと夜勤がキツイな
次のVUで追加される「ドラゴン」の呼び出し方がこんなんだったらなぁ…、と考えた。


50人の中でランダムに3人が「ドラゴン」に。
変身して驚く人が…、ちょっと笑えるかもね。「わっ!ドラゴンに変身したぞ!」とか軍チャで喋る人が増えたりさ。
もちろんクリ消費無しで、1度死ぬと再召喚無しで元に戻るとか。
こんなんだったらいいなぁ(*'-')
アームブレイク覚えました。

スキルロットは妨害系一色…。
アムブレ、ガドブレ、パワブレ、ヴォイド、レッグ…

アムブレをLVUPさせてから、パニ目指そうか…それとも弓系のスキルを覚えるのも手かな。
セカンドで戦争に参加してみた。

ハイドしながら敵陣の横から後ろへ回り…


ヴォイド!


最高のドキドキ感を得られました。

緊張感を味わえるのがいいのですが、無事に生還できるかが今後の課題かな。
両手ヲリに攻撃を連打されると逃げれないのは…・゚・(ノД`)
仰け反りがキツイ!

同じ前線でも上手なスカさんを見てると「オイラにもあんな動きできるのか?」と。

LV低くても敵を少しでも怯ませれば勝てる可能性も。
平均デッド数が云々、デッドを極力減らせてもランクインするときはしますから。

デッドを恐れるな!
もっと前へ出ろ!

ギリギリの中でこそ上手くなる!
デッドがあってもキルが±1~2なら範囲内じゃよ。
ゲームに集中できません。

なんだかなぁ…。
記事No.72 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top▲
スレッドテーマ :
(c) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (C) 2002-2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
©2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。
